事例紹介
港南台幼稚園
- 抱えていた課題
- 保育について語り合うことを積み重ねてきたが、指導計画作成にどのように繋げていけばよいのかが分からない。
- 取り組んだ内容
-
- ○子どもの学びのプロセス及び成果を見取る力と誘発する力を高める。
- ○週案のPDCAサイクルの回し方を学ぶ。
- ○園内で保育実践のあり方について共通理解した上で、同僚性を形成しつつリーダーシップを持てる人も育てていく方法を学ぶ。
- ○保育実践に関する累積資料の整理の仕方とその活かし方を学ぶ。
- ○累積した週案や保育実践に関する資料を根拠に、よりスムーズに保育が進められていく、保育の全体的計画及び年間指導計画の作成方法を学ぶ。
- ○自園の特⾧と不足していることを確認し、次年度の重点課題も設定する方法を学ぶ
- ○成立した保育の全体的計画及び年間指導計画を踏まえつつ、当該年度の重点課題に取り組みながら、月案や週案のPDCAサイクルをどのように回すのかを学ぶ。
- 変わった姿
- 次の①~④の成果を得た。
- ①幼稚園教育要領等の実現と園の特色あるカリキュラム創りを両立
- ②保育目標の明確化
- ③保育の目標・ねらい・内容のつながりの明確化
- ④保育の質の向上と均一化